STAFF Blog STAFF Blog
 

STAFF Blog

ブログ

もう12月!入社して8ヶ月経過!

師走に入り、肌にささる位の寒さになってきたなと思うこの頃です。

施工管理課の富樫でございます。 11月30日、同じ施工管理課の中村が一時来社をしました。

来年に戻ってくる予定でありますので、その日までとても待ち遠しく感じます。

 

現場の引き継ぎを行いまして、いきなり忙しくなりましたが、12月の師走だからか、プレッシャーは感じてはいなく、現場を収める気持ちが増しております。

師走という言葉を調べてみました。

一般的には『師が忙しく走り回るから師走』というのを覚えております。

調べていくと、師走以外にも他の呼び名があったり、見方を変えると12月のみだけではなく来年早々までであったり、12月の始まりから中旬までを指すのもあったり、一つの言葉に色々と意味合いが込められているなと思いました。

 

建築も同じような事が言えるものとして、『ハンマー』が思い浮かびました。

叩く道具のくくりで考えると同じですが、用途によって名称が変わるものもあります。

ハンマー以外にも、げんのう、とんかちと言った名称があります。

 

建築に関わる人間として、わからに時に一般的な名称で答えたりしてきた事を考えると、専門性をもった名称を答えたり説明できなければ、恥ずかしいなと思えます。

またその名称に対して申し訳ない気持ちが、少し出てきます。

覚えていた事が間違っていたりする事もあるので、来年の目標の一つとして、時間の余裕がある際は、振り返りの時間を作ろうと思います。

新しい知識もつけて行かなければいけないので、なんだかんだ日々勉強だなと思います。

 

会社の方から質疑をされる事も多くなってきたので、しっかりとした監督になるため、認められるように頑張ります!

 

2020年12月4日
ライフィットFacebookライフィットFacebook
ライフィットInstagramライフィットInstagram
ライフィットChannelライフィットChannel