STAFF Blog STAFF Blog
 

STAFF Blog

ブログ

リノベーション?

年末、片付けしなきゃと思いつつ、片付かない理由を収納が悪いと家のせいにしている齊藤です。

自宅マンションは中古を買ってリフォームしたのですが、水廻りを交換して内装を綺麗にしただけでした。

収納の工夫とか考える余裕が時間も予算もなかったのが現実でした。

それでも結構費用は掛かったのですけどね。

 

ところで最近は「リノベ」って言葉をよく聞きます。

リフォームとリノベ(リノベーション)の境目って何?と思い調べて

「リノベーション協議会」のホームページから引用させて頂きました。

 

〇リフォーム 現状回復の為の修繕、営繕不具箇所への部分的な対処

〇リノベーション 機能、価値の再生の為の改修 その家での暮らし全体に対処した、包括的な改修

 

これを読んでもやっぱりその差って曖昧ですよね。

因みに私は洗面所では洗面器を選んで収納を考えた洗面台を作ったのでここだけリノベーション?

この正式な言葉より、「リノベーション」は中古住宅に新たな価値を与えるもの

という方がスッキリと理解できた感じがします。

現実、リフォームであろうと、リノベーションであろうと、そこに住む人が

住み心地と予算があえば良いと思うのです。

因みに、私がリフォームして失敗したと思うのは契約前に時間が無くて妥協してリフォーム内容と施工会社を決めたことです。

 

皆さんもリフォーム?リノベーション?するときは焦らず納得するまで悩んで決めて下さいね。

 

 

 

2020年12月23日
ライフィットFacebookライフィットFacebook
ライフィットInstagramライフィットInstagram
ライフィットChannelライフィットChannel