STAFF Blog STAFF Blog
 

STAFF Blog

ブログ

上棟式!

暑い!

一昨日から急に暑くなったと思います。
自分は最近は事務所で設計ばかりクーラーも効いてるのでそれほど影響は無いですが
現場の職人さんは大変です。

申し訳ないと思いつつアイスを食べる森口です。

さて先日地鎮祭を行いました東大和市のG様邸が上棟式を迎える事ができました!

上棟式は一昔前は現場にお客様と大工さんと工務店の関係者を呼び上棟した現場で食事をしてお酒を飲みました。
しかし昨今はそういう事は行わなくなりました。

昔は大工さんが木遣りという歌を歌って上棟式を締めた物なんですが最近はあまり行わないです。
理由はお金がかかったりお酒を飲んで運転が駄目だからとか、なんでしょうか?

良い文化だとは思うのですが世の風潮にはそぐわない物になってしまいました。

今回のG様邸では食事やお酒は飲まなかったのですが建物の4角に大工さんにお酒を巻いてもらいお施主様に塩と米をまいてもらいました。

大工さんが深々と頭を下げる事を見ると気が引き締まる思いです。

しっかりと引き渡しできる様に現場監督、全職人さんと連携取って頑張ります!

2019年7月25日
ライフィットFacebookライフィットFacebook
ライフィットInstagramライフィットInstagram
ライフィットChannelライフィットChannel