STAFF Blog STAFF Blog
 

STAFF Blog

ブログ

住宅建設用の土地5

こんにちは

例年よりは暖かいようですがやはり冬なので寒いですよね。
つい最近から自宅近くのジムに通い始めたので筋肉痛で参っている横山です。

前回は土地について道路よりの高低差についてでしたが、今回はどのような地域にある土地が
良いのか考えていきましょう。
まず、昔よりよくお客様から言われるのが「駅に地下く、平坦で日当たりが良く、閑静で買い物、商店が近く、学校幼稚園が近い事」
が希望で尚且つ、安いところと言われるのが当たり前です。
これには東京、横浜、川崎で考えるとかなり矛盾してきます。
まず、駅に近く(10分くらい)日当たりの良いところは山坂のきついところしかありません。
閑静で買い物が近くは矛盾しますね。
学校幼稚園もどのようなものなのか公立の小中高なのか、私立なのかでも変わってきます。もし私立に通っているなら
公立の学校は近くにあっても意味が無いので・・・・
・駅の距離よりも回りの住環境、
・バス停は出来るだけ近く、但し目の前は絶対ダメ!
・スーパーや商業施設が徒歩圏
・日当たりは1日中当たっている土地はほぼ無いと思って下さい。
・南道路より南傾斜、西傾斜の住宅地が理想

この様にご自身の理想とご希望が現実に合っているのかが重要でそこに最も重要なご予算というファクターがありますので
これらを加味し土地をお探しになるとご購入が近いものになるかと思います。

2020年1月11日
ライフィットFacebookライフィットFacebook
ライフィットInstagramライフィットInstagram
ライフィットChannelライフィットChannel