STAFF Blog STAFF Blog
 

STAFF Blog

ブログ

心地よい暗さ・・・

こんにちは。

 

今日は明るさに続きに、しつこい齊藤です。

 

前回、心地よい暗さについて書かせて頂きましたが暗さについてもう少し・・・

 

暗さで落ち着く空間の一つに宗教建築もあるかと思います

 

ブログに使った写真はスペインのサグラダファミリア協会の内部。

そう、かの有名なガウディの建築です。

 

おそらくスペイン旅行する人は必ず行くのでは?と思う有名スポットです。

 

この中は高い天井と荘厳なステンドグラスから漏れる美しい光に、誰も注意しなくても静かに見学してしまう、不思議なパワーが有ったような気がします。

気が付くとそのメンバーの一人は十字架まで買っていて、笑っちゃいました。

ま、そこまで影響されるかはともかく・・・・

 

そんな経験ありませんか?

協会はなくても、古いお寺、神社って暗いというより荘厳な感じがありますよね。

 

これって、建築がうまく光を利用していると思います。

 

今は家に籠っている時間が長いですが、その時間に次はどこへ行って何を見に行こう~

と日々企んでいます。そんな時間の旅行の一つの楽しみですよね。

 

皆様も何か楽しいことが見つけられますように!

 

2020年4月14日
ライフィットFacebookライフィットFacebook
ライフィットInstagramライフィットInstagram
ライフィットChannelライフィットChannel