STAFF Blog STAFF Blog
 

STAFF Blog

ブログ

酉の市

あっという間に11月ですね。今年も残り2か月しかないのかとしばし口を開けたままであった有田です。

さて、11月と言えば酉の市!私は神奈川育ちなので毎年ニュースでも見る行事だったのですが、西の方の方に「なにそれ知らない」と言われビックリした事があります。「酉の市」は基本的には関東の行事のようですので、知らない方もたくさんいるんです。

しかし、関東では関東大震災や戦時中にも開かれていたというとても身近なものなのです。

今年の1の酉は11月9日、2の酉は11月21日なのでどちらかで横浜の金毘羅大鷲神社に行き熊手を買ってきたいと思っております。

この熊手には幸運をかき集めるという縁起物で去年より更なる招福を願い年々大きくしていくと良いとされているので、もし初めて行かれる方は小さいものからスタートすると良いと思います。

また、神社やお寺で買う熊手はお札なので毎年大きくしていかなくて良いそうですよ。

さて、滑沢まではどこに飾るのでしょう?

神棚や仏壇があればそちらに。なければ、玄関やみんなが集まる場所で目線より上の清潔な場所に開運したい方角に向けて飾るのが望ましいそうです。(東:仕事・社運・勝ち運、南:地位・名誉、西:金運・財運)

玄関やリビングを綺麗にリフォームして招福アイテムやお正月のお飾りを飾れるスペースを作ってみませんか?

2021年11月1日
ライフィットFacebookライフィットFacebook
ライフィットInstagramライフィットInstagram
ライフィットChannelライフィットChannel