STAFF Blog STAFF Blog
 

STAFF Blog

ブログ

長い梅雨ですね

大きなお洗濯が出来るのはいつなのでしょう…などと思っている有田です。

雨が多いので雨樋の事を考えてみました。

雨樋のチェックはお済でしょうか?これから台風や集中豪雨もあるでしょう

枯葉が積もっていないかの確認はされている方も多いとは思いますが、

歪みや金具が外れかけたりはしていませんか?

雨樋には枯葉だけでなく風で飛ばされてきたゴミや泥、埃などが積もりそこにカビが生えたりする事もあり

普通に過ごしていても常に紫外線にさらされている雨樋は設置から15年から20年で交換時期が来るそうです。

近年の強すぎる風や急な大雪などで歪んだり、厳しい環境下に置かれていると交換時期は早まってしまうそうです。

雨樋は

雨水が軒先・軒裏や外壁にまわって建物が腐食することを防いでくれたり

躯体や基礎回りへの雨水の侵入によるジメジメや湿気から住まいを守り、快適性を高めてくれていますし

軒下地面が雨だれで掘り下げられ、外壁庭木などを傷めるのを防いでくれます。

お家を守るためにとても大事なものなのですね

なので歪みや枯葉などはそのままにせずに是非早めの対応を心掛けてあげたいですね

 

2020年7月20日
ライフィットFacebookライフィットFacebook
ライフィットInstagramライフィットInstagram
ライフィットChannelライフィットChannel