STAFF Blog STAFF Blog
 

STAFF Blog

ブログ

さ〜さのはぁ〜さ〜らさら〜

本日は七夕ですね!帰り道に何を買おうかワクワクそわそわしている有田です。

旧暦だと8/14だそうですが、皆様はどちらで楽しまれますか?私は欲張りなので両方ご馳走を食べたいと思います。

もともと七夕は身についた穢れを払う厄払いの意味があるそうで、ご馳走を神様にお供えし共に食事をしていたそうです。他にも字の上達・手習いごとの願掛けなんかもしていたそうですよ。

笹を飾って短冊に家族でお願いごとをしても飾りを子供たちと作ってつるすのも楽しいですが、大人の一人暮らしでも季節感を感じるために今日は笹を飾って七夕の行事食を食べてみませんか?

さて、七夕の行事食を皆様はご存知でしょうか?食いしん坊の私には笹を飾るよりも外せない大事な事なので調べてみました。なんと「そうめん」なんだそうです。他にも色々あるようですが、そうめんなら私でも簡単に出来るのでとても嬉しいです。薄焼き卵やキュウリやハムを星形に切り抜いて楽しみたいと思います。他にもお団子とかいろいろある様なのでお店屋さんをたくさん見て回ってカロリー消費してから帰りたいと思います。

「そうめん」なら流しそうめんもきっと盛り上がりますね!お庭や広めのベランダがおありの方は是非これからの夏も楽しめるように一度是非お外周りのリフォームをしてみませんか?その際には是非ご連絡下さいませ。

2021年7月7日
ライフィットFacebookライフィットFacebook
ライフィットInstagramライフィットInstagram
ライフィットChannelライフィットChannel