STAFF Blog STAFF Blog
 

STAFF Blog

ブログ

だいぶ気温も上がってきましたね

少しぽっちゃり気味の有田です。

だんだん気温が高い日が多くなってまいりましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私は家の中にいても微妙に暑くって少し疲れ気味です。

 

2階建ての建物に住んでいますと1階よりも暑いという事があります。

理由としては、暖かい空気は軽く冷たい空気は重いという事と

屋根が日差しで暑くなりその熱が2階まで届いてしまう。などがあるようです。

 

簡単にできる対策としては、暑い外気はやっぱり窓から入ってくるのですだれや

グリーンカーテンを設置してみる。特にグリーンカーテンは植物が水蒸気を発生させる

のでより涼しく感じることが出来ると思います。

窓を開ける。この時、涼しい日陰側の窓をもう一方の窓より小さめに開けると日陰側の

涼しい風を取り込みやすくなります。

ベランダがあれば打ち水をするのも良いと思います。

 

ただ最近はアスファルトからの反射や室外機などで昔と比べると酷くなっているように感じます。熱中症にならないように冷房や除湿を使うようにしてくださいね。

 

上記の対策をした上で冷房をかけると効率も上がるかもしれません。

部屋が暑くなってしまうのは、暑い外気にさらされている外壁や屋根から熱が

室内に伝わってしまうからです。

つまり断熱性の問題があるのだと推測されます。

高気密高断熱のお家ならば夏の暑さも冬の寒さもシャットアウトしてくれます!

また室内の熱も逃がさないので冷暖房効率も上がりランニングコストも下げてくれます。

まだまだ暑さに体が慣れていないうちは、真夏の暑さより低い気温でも熱中症になったりしますので皆様お気を付けください。

 

2020年5月26日
ライフィットFacebookライフィットFacebook
ライフィットInstagramライフィットInstagram
ライフィットChannelライフィットChannel