STAFF Blog STAFF Blog
 

STAFF Blog

ブログ

スパイクタイヤって知ってる?

毎日寒いですね。

今回の話題が見つからなかったので何にしようかと信号待ちで横に並んだ車のタイヤをみたら「Studless」スタッドレスの文字。

「スタッドレス」  「スタッド レス」  「スタッドがない」 「鋲がない」 不思議に思った事ありませんか?

 

30年以上昔、冬のすべり止めといえばジャラジャラの鎖チェーンが主流でしたが雪国ではタイヤにスタッド「鋲」が付いているタイヤもたくさん走っていました。

写真の様なタイヤですが、雪のない日もこのタイヤで走る為北国では道路が削られ、ひどい粉塵環境になっていました。

その為現在では違法(?)となって販売されていません。

先日の東京の大雪では凍った路面での車の立ち往生があちこちでおこっていましたが、このタイヤだったら大丈夫だったかもしれません。

でも今は入手できませんが・・・・。

当時は「スパイクタイヤ」と呼んでいましたが知っている世代は私の年代以前の人でしょうか。 Z世代は勿論初めて聞く名前ですよね。

「スパイクタイヤ」があったから「スタッドレスタイヤ」という名前になったのだと勝手に思った自分です。

まだ1月ですが早く春が来ないかと思う毎日です。

 

 

 

2022年1月17日
ライフィットFacebookライフィットFacebook
ライフィットInstagramライフィットInstagram
ライフィットChannelライフィットChannel