STAFF Blog STAFF Blog
 

STAFF Blog

ブログ

デザイン

若い頃、ヤマハのバイクV-MAXやフェーザーのデザインを手がけているのが
キッコーマンの醤油さしで有名な榮久庵憲司さんのGKデザインということを知りその世界にちょっと憧れたものです

この頃は鉄道方面にもインダストリアルデザイナーの活躍の場が多くなりました
良く知られているところではJR九州のななつ星を手掛けた水戸岡鋭治さん
JR東日本のE353あずさや東武500リバティは、フェラーリやマセラティなど、日本人にしてピニンファリーナの奥山清行さん

インテリアデザイナーではJR285サンライズエクスプレスは、ヤクルトやジョア容器の剣持勇デザイン研究所です

そして建築家でも、小田急VSE・GSEロマンスカーを岡部憲明さん
妹島和世さんの西武特急001Laviewは斬新すぎる程でした

各々ジャンルの違いこそありますが人が快適に移動出来る空間を巧みに表現していると感じます
それが機能性を損なわずに成り立っている
爪の垢を煎じてではありませんが私の仕事でもそんな方々に触発されて良いものが出てくるよう思っています

2020年9月30日
ライフィットFacebookライフィットFacebook
ライフィットInstagramライフィットInstagram
ライフィットChannelライフィットChannel