STAFF Blog STAFF Blog
 

STAFF Blog

ブログ

冬至!!

明日は冬至ですね!一年で一番太陽の出ている時間が短く夜が長い日です。かぼちゃを食べて柚子湯に入ってと楽しみな有田です。美味しいし大好きだけどなんでかぼちゃなのかな?と思っていましたが、かぼちゃは夏から秋に収穫されますがカットさえしなければ、風通しのいい涼しい場所で2〜3か月保存することが可能な為新鮮な野菜が少なくなる冬を乗り切る為冬至という節目にかぼちゃを味わって栄養をつけよう、、という先人の知恵だそうです。柚子湯の方は「冬至」を「湯治」にかけ「柚子」を「融通が利く=体が丈夫」にかけてお風呂屋さんが始めたそうです。江戸っ子のしゃれたイベントだったようですね。柚子の果皮には風邪予防や保湿、血行改善の効果を期待できるものが含まれているので旬の柚子が健康にいい事を経験的に知っていたのかもしれませんね。

しかし、冬のお風呂、夜中のおトイレなどは気温差が激しく逆に疲れてしまったりヒートショックを起こしてしまったりと危険もあります。最近はDIYで脱衣所などを温めるものもありますが、これから花粉も飛ぶ季節も控えているので思い切って浴室乾燥暖房機を付けてみませんか?後付けが出来るお風呂もありますので、ご興味がございましたらぜひご相談下さい。冬至を過ぎれば少しずつ日は長くなっていきますが寒さはこれからが本番なので寒さを楽しみながら過ごしたいと思います。

2021年12月21日
ライフィットFacebookライフィットFacebook
ライフィットInstagramライフィットInstagram
ライフィットChannelライフィットChannel