STAFF Blog STAFF Blog
 

STAFF Blog

ブログ

土用の丑の日!!

本日は土用の丑の日ですね!!ウナギは苦手なのでお寿司が食べたい有田です。 でも「う」の付くものが行事食になるようなのです、、、例えば「梅干し」「うどん」「ウリ類」なんかがあるそうですよ。一緒に食べればお寿司でもいいかな〜?河童巻きオンリーは悲しいので、、、 他にはあんころ餅やしじみ卵などが行事食として挙げられるようです。

私は知らなかったのですが丑湯という薬草をお風呂に入れる風習も江戸時代からあるそうです。

薬草と言っても昔は柿の葉やドクダミなど夏の肌トラブルを和らげる効果を期待して入れていたようですが、私なら見た目も香りもスッキリしそうな緑茶やハーブティーのパックをお湯に浮かべて丑湯ごっこで良いかなって感じです。 でも家の湯船は足が延ばせないのであんまりリラックスにはならないかもしれませんね、、、

いつもはシャワーだけ!という方も今日は湯船につかってリラックスしてみてはいかがでしょうか?先日給湯器の営業の方がいらしたのですが、マイクロバブルを発生させる給湯器があるそうです。給湯器だけの交換も出来るような事を言っていたので、ちょうど給湯器の交換時期の方は是非ご連絡くださいませ。

2021年7月28日
ライフィットFacebookライフィットFacebook
ライフィットInstagramライフィットInstagram
ライフィットChannelライフィットChannel