STAFF Blog STAFF Blog
 

STAFF Blog

ブログ

地面から、旬です!

竹藪は見ていてもこの季節限定のたけのこ「竹の子」を久しぶりに地面で見ました。

八百屋さんではみかけても、土の中にあると違って見えて可愛いです。

本当にあっという間に竹になっていく姿は頼もしい感じもします。

 

建築の仕事をしていると、竹=地鎮祭 のイメージだったのでこうして、「たけのこ」としてみると美味しそう。

ちょっと調べてみると・・・

たけのこ(筍、竹の子、タケノコ)とは、竹の地下茎の節から出る若芽のこと。

読んで字のごとく竹の子なのです。

日本では京都・乙訓(おとくに)が名産地として有名で、大阪では大阪府貝塚市木積(こつみ)地区のものも高級料亭などで

珍重されているそうで。出荷量は福岡・鹿児島・熊本といった九州が、国産たけのこの大きなシェアを占めているとの事・・・

ちょっと手間ですけど、そんなに高くないし、この時期ならで「たけのこ」

見るだけでなく、せっかくだから食べたいですね。

2023年4月20日
ライフィットFacebookライフィットFacebook
ライフィットInstagramライフィットInstagram
ライフィットChannelライフィットChannel