STAFF Blog STAFF Blog
 

STAFF Blog

ブログ

慌てないで!!

こんにちは、山内です。暑い日も今日で一段落の様ですね。

先週の地震、びっくりしましたね。3.11、思い出してしまいました。

大きな被害が無くて良かったですね。

そんな中でメディアではエレベーターに閉じ込められた等の情報が流れていました。

「地震の時は最寄の階のボタンを押して開いた階で降りて下さい。」「閉じ込められたらドアを無理に開けたり天井の点検口から逃げようとしないで・・・」等繰り返していました。

その通りなのは勿論ですが、一番大事なのは  ”落ち着く事”    これに尽きます。

エレベーター内のインターホンボタンを押しても大地震の有事ではエレベーター会社も回線パンク。 仮にインターホンが管理人室やお店の店員を呼び出してもきっと同じ様に平静ではないと思います。

ゆ~~っくり1から10まで数えて落ち着かせてから行動しましょう。

「慌てても損するエレベーター豆知識」

エレベーターの中の階数ボタン。1回押すとランプがついてその階につけば止まりますが間違って別の階を押してしまった場合は連続押しするとランプが消えてその階は止まらなくなります。

つまり、パニくって連打すると押したものが消えてしまう事もあり、それを知らないとエレベーターが壊れたと勘違いして更にパニックに。  悪循環極まりない。

先ずは落ち着きましょう。

日本のエレベーターは世界で一番信用出来ると私は思っています。

先進技術も海外より後発するものもありますが先行した海外技術よりも確実に良いもの。

コロナ等対応の「非接触ボタン」もこれからは標準仕様になって行きます。

思い込みは危険ですが、「日本の技術」、「設置基準の厳格さ」を信じて下さい。

 

 

2021年10月11日
ライフィットFacebookライフィットFacebook
ライフィットInstagramライフィットInstagram
ライフィットChannelライフィットChannel