STAFF Blog STAFF Blog
 

STAFF Blog

ブログ

百聞は一見に如かず?・・・何事も体験

こんにちは。桜も散り日々、暖かいのと寒いのが繰り返しで洋服に困りませんか?

そんな季節の中、引渡し前の集合住宅がありまして現場の必要写真を取りに行ってきました。

必要写真の一つに避難はしごの設置写真・・・・

今までは避難はしごのボックスを確認してもらうだけで良かったのですが、今回は厳しい消防署で

避難はしごを実際使用する窓枠に設置して正しい寸法の物を置いているか事を写真提出求めらたからです。

で、実際に箱を開けて・・・窓に引掛ける・・・これが、簡単に考えていたらあれ?向きはどっち?

しかも、意外に重い!! 避難はしごだから火災の時にこのはしごを使って降りるわけだから丈夫に

作ってあるから重いのだと思うのですが、これが実際火事の時に女子一人で設置するのかなーと思うと

ちょっと不安でした。

でも、一回設置してしまえば引掛けるだけなので簡単。

今回ちょっと面倒な作業でしたが、今後の為に自分一人で設置してみ良かったです。これで火事に遭遇しても出来る!なんて不必要な満足感を感じてしまいました。

この箱、というか避難はしご系は集合住宅、アパートやマンションに住んでいると必ず目にすると

思うのですが、是非是非一度体験してみることお勧めします。

私もマンションの消防訓練とかサボっていたので、次回は参加しようと今回の事で反省した

2021年4月12日
ライフィットFacebookライフィットFacebook
ライフィットInstagramライフィットInstagram
ライフィットChannelライフィットChannel