STAFF Blog STAFF Blog
 

STAFF Blog

ブログ

重陽の節句

おはようございます!

昨日は重陽の節句でしたね。栗ご飯をたくさん食べてお祝いした有田です。

重陽の節句は菊の節句とも呼ばれているのでお酒が好きな方は菊酒を楽しまれたかもしれませんね

食用菊:焼酎:氷砂糖を2:9:1。焼酎はアルコール度数が35度以上だと菊の成分も抽出され

やすく、熟成もし易いそうです。それを1か月から1か月半ほど熟成させると菊酒が出来るそうです。

これから食用菊の旬も始まりますので、節句は過ぎてしまいましたがご興味が湧きましたらぜひ試し

てみて下さい。

さて食用菊も家庭で栽培が出来るそうです。咲きたての瑞々しい菊で是非作った菊酒を楽しみたい方

ご自宅で育ててみてはいかがでしょうか?

プランターで育てるそうですが、お庭がある方はいっその事花壇を増設してみてはいかがでしょう!

「レイズベッド」という花壇は高さを上げることが出来ますので、腰の位置まで高くしてお世話をし

易くなります。花が良く見える位置に少し座れるようにウッドでベンチを付けたりすれば、育てるだ

けの花壇ではなくお世話や収穫以外でも楽しめる花壇になる事でしょう。

ご自分で作る事も出来ますが、Lifitもお手伝いをさせて頂きたいです。

ぜひご一考ください!!

2021年9月10日
ライフィットFacebookライフィットFacebook
ライフィットInstagramライフィットInstagram
ライフィットChannelライフィットChannel