STAFF Blog STAFF Blog
 

STAFF Blog

ブログ

間取りはもっと慎重に

またまたやってきました佐古です。

今日の一言「最近ジムに通い始めました」がんばるぞー オオォォォ-ー

 

まぁそんなことは置いといて、、

 

~新築打ち合わせポイント『設計』~

設計の方の提案だとすべてが良いと思い込んでいませんか?

例えばこのプラン↓

このプランの設計ポイントは子供が増えることを初めは1室で大きく使い、将来間仕切って2部屋に変身するといったプランになっています。

確かにこの方が変更できたりプチリフォームな感じがしていいと思ってしまいます。

ですが、そこには未来への落とし穴があります。

もちろん、このような形で便利に使うこともできるのも事実ですが、

実際に住んでいくと1部屋のままにして住んでいる方も少なくないはずです。

 

なぜなら、そこには費用など様々な問題があるからです。

私は一番やらない理由は費用ではなくめんどくさいの一つだと思います。

そのめんどくさ度合いは図り知れないです。

まずは物置化としていたであろう物の移動です。←これが案外重労働( ノД`)シクシク…

さらに工事自体は1日で終わりますが、それに合わせて仕事やお子さんの日程の調整がかなりめんどくさいです。

 

設計に携わり過去のお客様の声を元に考えた結果、私はあまりオススメしません(笑)

 

もちろん将来間仕切りをしてよかったという声もいただいておりますが、、

私が言いたいのはやるなではなく本当に自分自身のライフスタイルや性格に合っているのかを確認して上で

間取りを決めた方が将来的にも安心満足いただけるお家になるんではないかという提案でした(^^♪

 

2020年6月10日
ライフィットFacebookライフィットFacebook
ライフィットInstagramライフィットInstagram
ライフィットChannelライフィットChannel