STAFF Blog STAFF Blog
 

STAFF Blog

ブログ

災害に備えた収納の方法、考えてますか?

 

地震や台風など、ここ数年、特に気になるようになってきた気がする半澤です。

 

先日、防災の意識を持とうというプチ講座に参加して、「私、防災、なんにも意識してないな…」と気づきました。

そのときに講師の方がチラッとおっしゃっていたのは、「モノが倒れてこない工夫していますか?モノが落ちてこない工夫していますか?実はそういう面から、防災の講師は整理収納アドバイザーの資格を持っている人も多いんですよ」とのことでした。

 

なるほど~と思いつつ、マイホームを頭の中に思い浮かべると…。

倒れそうな棚はあるし、落ちてきそうなオブジェもあります。

備蓄ができているかどうか…なんてレベルではありませんでした。。。

 

じゃあ、これを機に、しっかり整理整頓しよう!と一瞬思ったんですが、よく考えたら私は整理整頓が大の苦手。

棚を倒れないように設置して、溢れているモノをきちんと片付けて…と考えると、憂鬱な気持ちになります。

 

となると、できれば備え付けの収納にうまく入るだけのモノを持ち、そこに片付けるのが一番かも。

そう思いました。

 

でも、我が家は建売戸建てだったので、備え付けの収納は基本的なものばかり。

困るほど少なくはないですが、もうちょっと収納の種類に多様性があったらなぁ、ここにちょっとした出っ張り程度の棚があったらなぁなんて思っちゃいます。

どんな収納の種類があったら、きちんとモノが片付けれて、災害時も散らかることなくいられるか。

ちょっと断舎離しつつ、家の中を見直してみようと思います。

2020年3月25日
ライフィットFacebookライフィットFacebook
ライフィットInstagramライフィットInstagram
ライフィットChannelライフィットChannel