STAFF Blog STAFF Blog
 

STAFF Blog

ブログ

ヘルプマーク

今、バリアフリー対応のトイレで格闘しています。

そこでふと、思い出したのがこのマーク。「ヘルプマーク」

皆様ご存知でしょうか?

最近はよく見かけるのでマークも意味も知らない人はいないと思いますが・・・

 

私は数年前に友人がこのマークを見せてくれた時

恥ずかしながら知らなくて可愛いマークだなと失礼ながら思ってしまいました。

本当は・・・

《外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを

知らせることで、援助を得やすくなるよう、東京都が作成したマーク》との事でした。

 

このヘルプマークを友人は携帯していて、脊髄小脳変性症を患っています。

外見は元気で、杖を持っている以外全く普通なのでシルバーシートに

座っていると違和感がある感じですが、実はその日の体調によってふらついたします。

本人は頑張ってこのヘルプマークを表に出していても気が付いてもらえなくて、

時々周囲からシルバーシートに座っていて白い目で見られると悲しそうに言っていました。

 

昔からよく言われていましたが、バリアフリーは設備より心のバリアフリーの方が問題。

言うのは簡単ですが難しいなと私は思います。

私はこの「ヘルプマーク」は直接携帯している人から話を聞く事が出来て

気にするようになったのは良かったなと思っています。直接聞けたのは私にとっていい機会。

これから廻りを見て行けるようになりたいと思います。

 

 

 

2023年4月28日
ライフィットFacebookライフィットFacebook
ライフィットInstagramライフィットInstagram
ライフィットChannelライフィットChannel