STAFF Blog STAFF Blog
 

STAFF Blog

ブログ

ホルムアルデヒドとは?

こんにちは!

夜から朝までぐっすり眠れる季節になりましたね

それに涼しくなったおかげで食欲も増し、

季節の食材がおいしくなってきた今日この頃です。

おかげで少し肥えてきた横山です。

 

今回は「ホルムアルデヒド」とはをご説明していきます。

ホルムアルデヒドとはシックハウス症候群の代表的な有害物質で建物の内装、家具などの

接着剤に使われており、室内に放射されています。

このホルムアルデヒドが原因で体調不良がおこり、頭痛、めまいや吐き気等を起こす方がいらっしゃいます。

これをシックハウス症候群といい日本国内では約100万人の方が苦しんでおられるそうです。

大昔、私も新築住宅に入るのがとても嫌で

なぜかといいますと

刺激臭で涙と咳が止まらなくなるからです。

ですからいち早く窓を開閉し空気を入替を行います。

現在はこの様な事は少なくなりました。

・材料、部材の有害物質が全くないか極端に少ない物の使用

・24時間換気の義務化

法律での規制で厳しく制限されています。

しかし、いまでもシックハウス症候群で苦しんでいらっしゃる方や私みたいに軽度だけど

不快に思う方もかなりいらっしゃるのも事実です。

これの原因は・・・・・ズバリ!

家具」です。

家具には接着剤の規制は一切ありませんし、特に輸入家具は害虫を防止するために

薬剤燻蒸しますのでその残留薬剤(有害物質)がそのまま家具に残ってしまっている場合が多いのです。

それらの物質が空気中に放射され、

それが原因でシックハウス症候群がいまでもかなりの事例が報告されています。

 

わたしたちはお客様の健康も考えて住宅を作っていかなければなりません。

ですから、建築物だけではなく家具から空気中に放射されているホルムアルデヒドを減らすことも考えています。

 

本日は長くなりそうなのでここまでとしますが、

個人的にお話をお知りになりたい方は横山までお気軽にご連絡下さい。

2020年10月16日
ライフィットFacebookライフィットFacebook
ライフィットInstagramライフィットInstagram
ライフィットChannelライフィットChannel